台湾には数多くのドリンクスタンドがありますが、その中でも東部で圧倒的な人気を誇るのが叮哥茶飲です。ごくわずかに南部など他地域にも店がありますが、ほとんどが花蓮・台東であり基本的に「東部でしか飲めない味」となっています。
(北部の新北市にも一軒ありましたが、現在は公式サイトに載っていないのでなくなっている可能性が高いです)

店舗はこのような白を基調としたデザイン

店のキャラクターは小さな男の子

メニュー一覧(クリックで拡大)
非常に種類が多く、鮮奶(フレッシュミルク)を使用したものやフルーツティーが前の方にあるのがこの店の特徴を表しているように思います

多くて選べない!という場合も安心、人気商品をでかでかと書いた看板が立っているので初めての場合はこの中から選べばOK。
メニューの「おすすめ商品」と「人気商品」が必ずしも合っていないのが面白いところ

その中でもメニューの最初に書かれている鮮奶茶は台東のブランド「初鹿」を使用しているのが売りで、店頭でも大きくアピール。もちろん人気TOP5にも入っており、一回目はこれがいいと思います。

ということで注文

蓋を取ってみます

見た目では他所との違いはわかりませんが、飲んでみると確かにワンランク上の味がするように思います。もしかしたらこのミルクの配送問題などがあって東部以外では展開しづらいのかもしれません。

東部名物叮哥、だいたい市街地の便利な場所にありますので見かけたら是非飲んでみてください。