観光地として海外でも知名度が高い阿里山。実はそういう名前の山はなく、かなり広い範囲を指す総称です。その中でも特にメインルートとして認識されていてほとんどの人が阿里山と言われて想像する阿里山鉄道・阿里山公路(道路)を以外の少々マイナーなルート沿いの景色を紹介してみたいと思います。

~県道130号~
阿里山公路のショートカットとして利用される県道130号沿いの風景

みょうが畑もあります。こんなところで栽培されていたのですね

~友友湖部落聯絡道~
県道169号と阿里山公路を結ぶ連絡道。その筋では有名なコーヒー農園鄒築園咖啡があります


神農とはさすがですね

~県道169号~
東西に走る阿里山公路に対し南北方向に走る道。全長45kmとそこそこ距離があり区間によりまったく表情が違います。このあたりは茶畑と絶景



梨山にも似た雰囲気の風景


茶葉収穫&乾燥中

見頃のあじさいと

ニャンコ×4

~県道162甲号~
阿里山と梅山を結ぶ道。望瀧橋の名前の通り滝が見えました


綺麗な茶畑

秘境

太平觀景臺からの眺めは絶景