しばらく前からGoogleマップ上に名古屋銅鑼燒日式點心という店が出現しました。基隆市を中心にいくつかあり、フランチャイズ的なもののようです。
この写真はGoogleマップからの引用になりますが、「名古屋 ナマカシ」と書かれた看板が特徴でどら焼きや羊羹?などを売っています。

どのあたりが名古屋なのか機会があれば行ってみようと思っていましたが、迪化街を通りがかったときにそういえばここにもあったよな?と思い出し、付近を見渡してみるとありました。しかし…

そこにあったのはまさかの東京都!何が何やらさっぱりわかりません。地方都市から首都にクラスチェンジしています

一見中身は同じように見えますが、よく観察してみると
・売っている商品が違う。抹茶羊羹も似ているが名古屋のほうが色が濃い
・陳師父の文字がない
・陳列棚が3段→2段
など色々違います。そして値段も違い、名古屋は一律25元と明記されていますが東京都は35元。やはり東京は物価が高いようです。元々名古屋として営業していたが、フランチャイズ契約を終了したか運営元が廃業したかで閉店し似たような体裁で再オープンしたと推測しますが真相はいかに。
とりあえず一番気になった抹茶ミルク羊羹を買って帰りました

折角なのでお茶を点てて頂きます

そのお味はというと、かなり中途半端。羊羹とゼリーの中間のような食感で、味も薄め。周りの伊達巻部分もぼそっとした食感で今ひとつ、リピートはないなというのが正直なところ。
もし名古屋も見かけたら同じように羊羹を買って比べてみることにしましょう