果物関係というとライチ狩りをメインに活動しておりますが、たまに違うものを試してみることがあります。過去にはマンゴー、パッションフルーツ、みかんなどを体験しました。
今回は梨。日本にではあまり知られておらず輸出もされている気配はありませんが台湾梨のレベルは高く、いくつものブランドがあります。当初はそのうち新埔梨での体験を考えていましたがもぎ取り体験をしている農園がなく、苗栗の三灣梨を狙っていくことにしました。

事前に問い合わせをして向かったのは和豐農園さん

入口からあまり梨の気配がしませんが、この坂を下りていきます

奥へ進むとおばちゃんが包装作業をしていました。そして早速試食用の梨が出てきましたが、さすがブランド梨だけあって美味しい!(写真は撮りそこねました)


しかしここで問題発生。なんと2日前に来た台風の影響が出てきたのか朝方急遽(もぎ取り体験用だった)梨をすべて収穫してしまったとのこと。しかし我々もこのために苗栗まで来ていてそのまま帰るわけにもいかない。わずかに残っているのがあったのですが、これはだめなんでしょうか?

ということで何事も交渉。なんとかなりませんかとお願いしたところ下でおじさんが(出荷用の)梨を収穫しているからそこで一緒にやったらいい、ということでなんとかできそうに。言われた方へ向かいます

おじさんを見つけて収穫体験。実がついている枝はかなり太めで素手で取るのはかなり大変で、専用の工具を使って枝を切ります。一つの袋に大きな実が2~3個入っていてかなりの重さなので一人が支えもう一人が切り取るスタイル。もちろんプロのおじさんがやる場合は一人でサクサクやります

ところでこの袋にはなぜか白川郷の合掌造りが描かれておりました

収穫品を持ち引き上げる面々

色々購入して次の目的地へ向かいました