花蓮の観光グルメと言うと東大門夜市が有名ですが、もう一つ一部で知られた吉安黃昏市場があります。名前の通り市場なのですが、半分くらいは小吃の店でかなりの店舗数があり充実しています。

外観はこのような感じで市場というより夜市の風格

駐輪場はいっぱいで人気のほどが伺えます

入ると屋台型の店舗が並び定番ものから台北では見かけない原住民料理の店までなかなかの充実ぶり

屋根があるので雨でもゆったり回れるのがいいですね

私が愛してやまない玉里麵もありました。これは気になりますね

刺し身も色々。花蓮はカツオが穫れるので店頭に並ぶ日があるかもしれません

小菜も豊富。生きくらげとか過貓とかこれもまたいいラインナップ

食べるだけでなく遊具もありお子様連れでも安心

ネットで取り上げられている有名店がいくつありますが、私が行った18時頃にはなんともうほとんど終わっていました。玉田水煎包さんだけ閉店寸前でギリギリ何個か残っていたので購入。営業時間の短さがこの市場の弱点となっています

市場なのでもちろん食材も購入可能


私はあれこれ買い回って持ち帰り、宿でいただくことにしました。玉里麵・水煎包・キクラゲの黃昏市場定食です。ごちそうさまでした

「吉安」と付く通りこの市場は花蓮市街の吉安鄉にあり、徒歩でのアクセスは厳しい距離。タクシー(バスは本数がかなり少ない)または自転車の利用がお勧め。私はいつも民宿の自転車を借りて来ています