またかなり久しぶりに市場の紹介をしたいと思います。今回取り上げるのは高雄市にある九曲堂(公有)市場で、鉄道→バスの乗り継ぎの際に空いた時間で立ち寄ってきました。

市場は駅の表口を出て徒歩5分とかからないの場所にあります。近づくと半露天の店が増え市場らしい雰囲気になってきました

南側入口の看板。市場で扱っている商品があしらわれています

中へ。典型的な伝統スタイルの市場で特に目立ったところはありませんが、全体的に活気のある印象を受けます



写真だと人が少ないように見え、そうは思えないかもしれません。しかし近年では衰退して規模を縮小したり、空きスペースが目立つ市場も少なくない中ここは全区画元気に営業中です


バイクがそのまま入ってきてドライブスルー状態になってしまうのは地方都市の市場あるある


北側出口から外に出てきました。意匠が南側とは違っていますね

道路に面した店では美味しそうなフルーツが売られています


土鳳梨は北部だとあまり見かけない気がします

市場外にも店が並んでいます


横断幕が逆さまでも気にしないおおらかさがいいですね

バナナが1斤10元と安かったので購入してこの先の旅のお供にしました