先日我が家の流しが突然詰まってしまいました。後付で設置された細い塩ビ配管なので時々流れにくくなることはあったのですが、今回は完全にアウト。ほとんど水を流せないため洗い物をするにも不便でこれはすぐになんとかしなくては、ということで取り急ぎ対応することに。
台湾ではこの手のトラブルが起きた場合、水電行と呼ばれる電気+水道工事を請け負う業者が多数あり、呼べば割とすぐに来てもらえます。日本だと電気と水道は別の業者になりますが、台湾ではセットです。料金も高くないので呼んでも良かったのですが、まずは自分でできないか対応方法をネットで検索してみました。
結果パイプ洗浄剤を使うのが手軽で良さそう(重曹などを使った方法も紹介されていましたが、我が家にはないので結局買わなくてならない)ということで買ってきました。
この手の家庭用品では台湾系の妙管家、日系のマジックリンなど色々ありますが、今回購入したのは商品名がやたら強そうな威猛先生。アメリカ企業からのライセンスでドイツ製造、それを台湾企業が輸入販売しているという代物。5回分で99元(約370円)でした。
検索中に知ったのですが、この手の洗浄剤には反応が急激で発熱するタイプと穏やかなタイプがあり、前者は我が家のような非金属の配管では変形の原因になるため使えません。何でもいきなり購入せず、調べることは大事ですね。おかげで注意して選ぶことができました(売り場にある半数が非金属不可タイプでした)。
この商品には返金保証が付いていました。使ってみて直らなかったら返金して業者派遣しますというサービス。同様のサービスは台湾系のメーカーでも行っており、業界標準のようです(日本では聞いたことないですが、あるのでしょうか?)。
自信満々だけど本当に効くのか?と半信半疑で説明通りの分量を流し込み、さらにぬるま湯を流し込んで待ちます。説明では15分となっていましたが、数分後にボコッという音がしてあっさり流れていきました。流れた瞬間少し感動いたしました。謝謝威猛先生。