今日は海辺の風景スポットへ行く予定でしたが天気が崩れてしまったため、急遽友人がくれた情報をもとに軍艦の一般公開を見に行ってきました。
このイベントは毎年1回行われているようで、今年は台湾各地の主要港7ヶ所を巡回してそれぞれ2日間ずつの公開となっていました。丁度最寄りの基隆港へ寄港するタイミングであったため行ってみた次第です。
予定ではサッと見て昼食を頂いたら引き上げるくらいのつもりでいたのですが…
基隆駅へ着いたのは10:50くらいでしょうか。駅を出て港の方へ行くと早速行列ができていました。
公開しているのは手前の方に停泊している船かな?と思っていたら前に列んでいたおじさん曰く「長榮ホテルのあたりだよ」。
よく見るとはるか先まで矢印の方向へ列は続いており、長榮ホテルはさらにその先でこの写真には写っていません。
列はまあまあ進んでいますが如何せん長い。1時間ほどでようやく入口が見えてきました。少し手前で身分証明書を準備するよう案内があります。
入口で証明書を提示し、手に認証スタンプを貰いました。現役の軍施設であるため自由に入場できるのは原則中華民国国籍を有する人に限られ、外国人の場合は特定の条件を満たすか事前に申請し許可を得ておく必要があります。
さて無事入場したのはいいのですが、試練はここからでした。開放している軍艦は3隻あり、大型の1隻と一回り小型の2隻セットで列が分かれています。どちらでも良かったので早く見られる方ということで2隻セットの方へ列びましたが、ここも長蛇の列。中に入ればすぐに見られると思っていたので完全に予想外でした。
ここまでは敷地に入るための列であったため進みはまずますでしたが、ここから先は見学待ちの列(通路が狭いので前の人が出てこないと入れない)になりペースダウン。
列んでいる途中に撮影した補給艦(見学しなかった方)。
ようやく乗船タラップへたどり着いたときには入場してから2時間が経過していました。駅からはトータル3時間かかったことになります。ディズニーランドもびっくりですね。
船上から撮影した敷地内の様子。いかに混んでいるかがおわかりいただけると思います。
中は撮影禁止箇所もなく、自由に見学することができました。
武器の窃盗は死刑になることがあるようです。
途中で隣の軍艦へ移れるようになっています。
ヘリ格納庫。
着陸したヘリはこの台座に固定されレールに沿ってシャーッと格納されます。
約40分ほどで見学を終えて基地を後にしました。
普段見られない場所を見学できる貴重な機会で興味深いものでしたが、さすがに帰る頃にはかなり疲労感がありました。ゆっくり見学したい場合は人が少ない上に平日開催の港を狙うのが良さそうです。