市場で買い物をしておりますと、帝王鳳梨という見慣れない名前のパイナップルが売られていました。近づいてみてみるとその正体は以前記事にした西瓜鳳梨(スイカパイナップル)。帝王鳳梨は別名その別名でした。
なかなか入手できないものですので、また購入してみました。

今回購入したものは5.5斤(約3.3キロ)と前回よりさらに大きなもの。お値段166元、パイナップル1個としてはかなり高価ですが、重量あたりでみると普通のお値段。


比較にCDケースを置いてみましたが、大きさが感じられるでしょうか?スイカのような球状なのでわかりづらいかもしれません。

カットしてみたところです。5.5インチスマホと並べてみました。

風味は去年購入したものと同じで酸味が少なく比較的まろやかな甘味。その甘味も普通のパイナップルが完熟になったときの強烈な甘みではなく主張しすぎない甘みなのがいいですね。

カットした後の量もさすがでタッパー2つが一杯になり、さらに皿1枚にたっぷり盛り付けることができました。当然食べ切るには日数がかかるわけですが、普通の完熟パイナップルならカットすると冷蔵庫に入れても翌日には傷み始めてしまうところ、2日経っても大丈夫でした。量があるのでカット後日持ちするのはいいですね。
それでも一部は冷凍にしました。

味は気に入ったので見つけたらまた買おうと思います。