台湾は美味しいものがたくさんありますし、日本物も数多く輸入されていてなんだかんだ手に入ることが多いです。
ところが中には如何ともしがたいものがあり、そのうち一つが漬物です。

スーパーへ行くと日本からの輸入品が溢れかえっていますが、漬物はさっぱり見かけません。もしかしたら輸入品に強いC!ty’superあたりに行けばあるのかもしれませんが、普通のチェーン店では皆無です。
日本の漬物が台湾人の味覚に合わないかというとそんなことはなく、お土産に買って帰ると大変好評。ちなみに一番受けがいいのはしば漬けです。なぜ入ってこないのでしょうか?

それでは、と台湾産の漬物に目を向けてもパッとしません。見かけるのはきゅうりのキューちゃんもどき(お粥の付け合わせ)、白菜の酢漬け、生姜の酢漬け、そしてキムチくらいでしょうか。
しかしそのキムチも輸入品とは風味が違い(水っぽく、唐辛子の味だけが目立つ)、満足いくものはありませんでした。

そんな中比較的良かったがこちら。スーパー愛買のプライベートブランド最划算(一番お買い得)です。
お値段は通常価格で800g 139元(約500円)

水っぽくなく比較的風味もしっかりしており、真面目に辛く満足度の高いものでした。
この手のブランドは値段重視路線で中身はあまり期待しないことが多いのですが意外に品質が良く、割と満足いくものでリピートしています。