ガイドのプライベート遠足を綴るコーナー2回目は苗栗・台中方面への日帰り遠足です。

人数 3人
交通手段 レンタカー
9:15出発~21時帰着(12時間)

今回のメインはイチゴ狩り。出発時に決まっていたのはこれだけです。
車を調達してメンバーを拾い、一路台湾一のイチゴ産地大湖へ。高速も渋滞せずサクサク進み、11時過ぎには到着しました。大湖には10km以上にわたって多数のイチゴ農家さんが点在するのですが、今回は車中で連れに調べてもらった健康草莓農園さんへ。

シーズンが始まって間もないせいか他にお客さんはおらず貸切です。

イチゴも大粒で色づきのいいものがゴロゴロしていてよりどりみどり。

採ったイチゴはお持ち帰り。1斤(600g)300元でした。

丁度昼時なので近くにある客家料理の南北通さんでランチ。停めやすくて値段も手頃、味もよいので毎年利用しています。
看板にもイチゴが。

梅干扣肉はぜひ注文したい一品。

あとはノープランでしたが、連れが行ったことないということで定番スポットの龍騰斷橋へ行くことに。
もうあと数分ということで道沿いに屋台が並んでいる場所があり、賑わっていたので車を止めてみました。

ここは鯉魚潭水庫というダム湖のそばに設けられた公園で、遊歩道も整備されています。天気の良い日の散歩にはもってこい。

特筆すべきは花の多さ。様々な木が植えられており、大変きれいでした。



ダム湖もなかなかの美しさ。

ここはダム湖の末端部分で堰が設けられているところ。鋸齒溢流堰という名称の通りのこぎり型をしており、台湾唯一だそうです。

開閉はせず、貯水量が多くなりすぎると自然に溢れる構造。
その下の水路も巨大で迫力があり、一度放水中の様子を見てみたいものです。

思わぬ収穫に満足し、龍騰斷橋へ向かいました。

(後編へ続く)