先日台中に宿泊し、夕食を食べに出たところホテル近くに多数の小吃店が並んでいるところがあり、「あれもいい、これも良さそう」となりました。
じゃあ全部食べよう、ということで各店少しづつ食べて回ることにしました。こういうとき1品だけでも気軽に注文できる小吃文化は便利です。

1軒目:小籠包(55元)


まずは小籠包から。結果はハズレ。
厚めの皮と少なめのスープ、付け合せの生姜もしょぼい感じで全体的にイマイチな感じでした。

2軒目:鴨肉飯(35元)


続いて鴨肉飯。これは当たり。
他の店と違って肉が薄切りにされており、タレが染みていてこれは美味しい。リピートしたい味でした。

3軒目:韓式泡菜麵(40元)


メインの最後はうどんです。ややハズレ。
韓式泡菜(キムチ)味ということで酸味+辛味を期待していたらあまりキムチの味はせず、鰹だしが強めに出た甘い味付けでした。
でもこの値段で割とボリュームは多めです。

4軒目
さて、小サイズばかりとはいえ3軒連続で食べますとかなり満腹になってきます。
ちょっとどこかに座って休憩しましょう…


何故か出てくると頭がスッキリとしておりました。

5軒目:豐仁冰(60元)



最後にデザート。友人より紹介してもらったかき氷店に入りました。これは大当たり。
パイナップル味の氷に様々な具材とアイクリームが載っています。全体の量は台湾のかき氷にありがちな大盛りではなく一人でも無理なくいける程度、それでいて様々な味が楽しめ大変満足度の高い一品でした。

完全に満腹でしたが、ホテルに入る前に買ってあったスイーツがあったため後でまた食べたのは内緒です。