先日復興號に乗車した際、なんちゃってセミコンパートメント席について触れました。
今回その席に座ってみましたのでレポートしたいと思います。
改めて謎の座席。東部幹線では台東方の車端部に設置されていますが、どの車両にもあるというわけではありません。
元々もう少し後方にあった席を車椅子スペース設置のためずらしてきた感じ
壁際のどん詰りですが壁にへこみがあり、さらに専用の小窓まであるのでセミコンパートメント感が出ています
座ってみると足はばっちり伸ばせますので、快適さはなかなかのもの。すぐ後ろの席も前方の空間に余裕があるので伸ばせますが、こちらはフットレストもあるのでさらにいい感じ
ただすぐ真横は壁+カーテンで、しかも窓が小さいので景色は今ひとつ
ちなみに座席番号は2番・4番かと思いきや、なんと見たこともない特殊なものでした
参考までに普通の席番表記。ハイフンなど入りません
こんな席シートマップにも出てきませんので通常発売されない席で、早い者勝ちの自由席ということになろうかと思います。
景色は割とどうでもいいので寝ていきたい!という人には最適な席なのではないでしょうか。
ところで特殊な席は向かい側にもありますが、控えめに言って最悪です。
視界に窓はなく100%壁。へこみもないので足を伸ばすこともできません。