前編はこちら
ここからはしばらく県道119号を走行。国道とは違うローカルな雰囲気があります。
西湖鄉の中心部にある図書館前では高齢者の方のまとまった乗降がありました。地元の大切な足となっていることがわかります。
西湖市街を抜け再び郊外へ。遠くに見えるのは高速道路の高架橋。
水田の緑が綺麗ですね。
県道32号線を走行中。バスは西湖鄉(村)を抜けて海側の後龍鎮(町)へ。
終点が近づき高台を上がると景色が一変し、車窓には広大な畑が。
そしてその中に突然出現するカフェ。近くに人気の絶景スポット好望角があり、観光客向けに営業しています。
出発から1時間15分、終点彎瓦に到着。バス停のポールはなく、バスは民家の駐車場みたいな場所に駐車しました。
高鐵苗栗から車で最短距離を走れば20分かかりませんのでかなりゆっくりです。
折返しまでの時間を利用して付近を散策。次の便にして好望角まで行くこともできますが、何度か訪れているのでパス。
適当に付近を散歩することにします。
あまり人の気配がないとても静かな集落。近くには店もなく、どんな人たちが住んでいるのでしょうか。
路地
海の方へ向かって移動。道に迷う人が多かったのか、途中の壁には大きく好望角への案内が書かれていました。
線路をくぐり反対側へ。ここからではまだ見えませんが、もう少し行くと海です。
少し南(白沙屯方向)へ歩いたところ。左手に見える山が好望角。
20分ほどの滞在で折り返します。帰りは高鐵苗栗まで戻らず南勢で下車。
台鐵に乗り換え、この後は銅鑼駅に寄り道しながら峨嵋へ向かいました。