木柵市場は旧木柵區の中心部にある常設の市場。木柵市場本体以外に周囲にも露天が広がっています。
★名称 木柵市場
★タイプ 屋外朝市型・屋内現代型
★主な販売品 食材・雑貨・理髪
今回は北側(木柵路)からアクセス。市場へ至る道の途中にすでに露天が並んでいます。
そして入口へ到着。割と立派な構えですが、実はこちらは裏口に相当します。
入るとすぐ仏壇スタイルの室内廟があって少々面食らう。
そして標準的な市場の光景が展開されています。
食材店と服飾店が入り乱れて展開し、店がぎっしり詰まっている印象。
北西の角には花屋。
花屋そばの勝手口。2階へ直通する搬入用スロープが見えます。
南側へ行くと漬物屋さんがありました。売れ行きはいいようで、昼近くではあまり残っていません。
好みの新生姜漬けが売っていたのでおみやげはここで買うことにしました。そして店のおばちゃんから一枚頂きます。
二階がありますので上がってみましょう。
肉・魚コーナーが展開していました。こちらは肉コーナー、かなりの充実ぶり。
魚コーナー。小さくて見づらいけど、店主の笑顔がGood。
金物店もぎっしり詰まっています。
先程勝手口から見えたスロープを2階から。
反対側へいくと上に続く階段がありました。3・4階へは入れないようになっていましたが、そのまま行くと屋上への扉が開放されていました。
ということで屋上散歩。
見下ろすと廃墟が見えました。台北市は不動産がクソ高いのになぜかこういう未活用の場所が多数あります。
母校・政治大学方面を望む。
正面入口側路上。
屋上行ったら地下も。まあただの駐車場です。
帰りは正面から。
外も多くの人で賑わっています。
指南路方面へ続く路地も人がいっぱいです。
非常に活気のある市場で上から下まで楽しめました。
本日のおみやげコーナー、漬物(60元分)。岩下の新生姜がお好きな方に特におすすめ。
目標住所:台北市文山區保儀路13巷3號
交通:捷運萬方醫院站などからバス木柵市場下車すぐ
営業時間:7:00-17:00(月曜定休)